Skip to main content

EdgeX Foundry ハンズオンラボガイド公開


EdgeX Foundry の初修者向けハンズオンガイド(日本語)を作成して公開しました。

いわゆる セルフペースドラボ形式 です。Docker がインストールされた Ubuntu があれば、実際に EdgeX Foundry を動作させながら、基本的な アーキテクチャや利用方法を学習できる ように構成しています。

📖 EdgeX Foundry ハンズオンラボガイド

併せて、先日の EdgeX Foundry Tokyo Meetup #2 でこのガイドを ハンズオンセッションとして解説しながら実践(75 分)したときの録画が公開されています。

🎥 EdgeX Foundry Tokyo Meetup #2 録画(1.94 GB)

コンテンツ

説明など

これまで、EdgeX Foundry 関連のエントリを趣味で好き放題にいくつか書いてきていました が、それをきっかけに、ハンズオンセッションへのお声かけをいただきました。

ブログの内容がすでにハンズオンっぽくなっていたものの、やさしくない表現や最新の状況と整合していない部分も多々あったため、ブログを基に再編しガイドとしてまとめたのが本ガイドです。コミュニティの承認やレビュは得ていないので、非公式ですが……。

ハンズオンセッションは、実際にこのガイドに従って、解説を加えながら実機を操作する様子を配信する形で行いました。

おかげさまで 40 名ほどのご参加をいただき、オンラインでのハンズオンセッションというなかなかない機会になり、個人的にもよい経験になりました。おもしろかったです。

今後のこと

ガイド執筆時点では Fuji が最新リリースでしたが、今月には Geneva、半年後には Hanoi、と今後も半年ごとに新しいリリースが予定されています。

趣味の範囲内ではあるものの、何らかの形で追従できたらいいなあとは考えています。まずは Geneva を触るところからですね。

EdgeX Foundry 関連エントリ


@kurokobo

くろいです。ギターアンサンブルやら音響やらがフィールドの IT やさんなアルトギター弾き。たまこう 48 期ぎたさん、SFC '07 おんぞう、新日本ギターアンサンブル、Rubinetto。今は野良気味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です