Skip to main content

Webプロキシ


自宅サーバ(Ubuntu 8.04)にWebプロキシを立てた。入れたのはこれ。

そもそもうぶんつさんを最近触っていなかったのでapacheがどういう状態かもはやよくわからなくなってたんだけど、とりあえずOpenSSLは入れてたっぽいので、オレオレ証明書を発行してhttpsアクセスを有効化させるところからはじめ。

そこに上のCGIほうりこんだらさくっと動いたんだけど、httpsなページにhttpなproxy経由でアクセスしたら警告でた(当たり前……)のでNET::SSLeayとやらをapt-getしてどうのこうのしたらどうにかなった。簡単でした。

無事に動いたはいいけど、しかし重いですね(´ω`)

あとは動画系がうまく見られないので要確認。Flashコンテンツまわりのオプションいじったらとりあえずプレイヤは表示されたけど再生はされないかんじ。サーバのスペックもあやしい(´ω`) そもそもプロキシ経由で動画みるのがまちがってる気もする。

この辺の手順はまとめておきたい。あとOSはCentOSにしたい。

@kurokobo

くろいです。ギターアンサンブルやら音響やらがフィールドの IT やさんなアルトギター弾き。たまこう 48 期ぎたさん、SFC '07 おんぞう、新日本ギターアンサンブル、Rubinetto。今は野良気味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です