2015 年 2 月のエントリ

第 1 回 Rubinetto 単独ライブ!

Rubinetto の結成から一年。5 人で始めて、いまは 14 人。

いろいろな方々と共演する形でこれまで都合 4 回のライブに出演してきましたが、ついに Rubinetto の名義で単独でライブを開催するに至りました。

“いつもの場所” とも言えるおなじみのカフェレストラン、ポトスさんにて。2 月 15 日、土曜日。

お客さんもたくさん来てくれて満席になった(すごい!)し、終演後のわちゃわちゃもおもしろかったし、何より演奏をみんなでによによしながら楽しめたので、あんまり言うこともないのですが。

ライブの様子をさっそく二曲だけ公開したので紹介します。

まずはこちら、葉加瀬太郎さんの Girls Talk。かわいい曲です。

カホンは最近加わったのですが、ウクレレベースのふくよかかつ濃厚な低音との相乗効果で、ビート感が強烈にふくらんで推進力が爆発的に増強されます。さいこうです。

そしてこちら、これも葉加瀬太郎さんの Born to Smile。これまで MV 版カフェコンサート版 も公開してきましたが、人数と楽器の増強で大幅にパワーアップしました。

今回来られなかったみなさま、3 月の 14 日の土曜日に今回とおなじような演目で『第 2 回 Rubinetto 単独ライブ』を開催しますので、ぜひどうぞ。

14 時開演っていう昼間だし、登戸駅からたったの二駅の狛江駅すぐなんていうステキなロケーションなので、部活帰りの学生さんにもちょうどよい具合です。ホワイトデーですし、デート会場にでもしていただければ。

そしてそして、単独ライブ以外にも、三月末のカフェコンサート と、五月のコンサート、さらには 八月のコンサート への出演がすでに決まりつつあります。

あいかわらず、団員は募集中です。

今月すでにひとり加入してくれていますし、なんていうか、みんなで気軽に音楽を楽しめる場をひろく解放していきたいというのがぼくのなかにあるので、技量とかどうでもよくて、だからぼくらの演奏を見て聴いてみて、楽しそうだなー混ざりたいなーって思ってくれたらほんとうにまず見学に来てみちゃえばよいと思っています。

お気軽にという言葉以上にお気軽なくらいでじゅうぶんなので、お気軽にどうぞ。

来てくれたみなさま、ポトスのみなさま、ありがとうございました。ギター好きのみなさま、3 月 14 日に泉の森会館で会いましょう 🙂


JAGMO の THE LEGEND of RPG に行ってきた

JAGMO という、ゲーム音楽を専門に扱うプロオーケストラの、『THE LEGEND of RPG 伝説の交響楽団』と題されたコンサートに行ってきた。2 月 8 日、五反田ゆうぽうとホール。

先日の反省 があったので今回は悪い意味で “身構えて” いったのだけれど、よい意味でおおいに裏切ってきてくれて、心配する必要はまるでないくらいに、しっかりと音楽を聴けた。きちんとゲーム音楽で、きちんとレベルの高いオーケストラだった。

曲はこちらのタイトルから。単品やらメドレーやらでもりだくさん。

  • ポケットモンスター
  • クロノ・クロス
  • クロノ・トリガー
  • キングダム・ハーツ
  • ロマンシング サ・ガ
  • ファイナルファンタジー

ハコもちょうどいいし、映像もなく演出も控えめで、ストレートに音──もちろん生音──で勝負してくる感じ。ゲーム音楽の “音楽としての” よさを、オーケストラを遣って最大限に表現してくる感じ。いいですね。

オーケストラの響きってやっぱりすきだなあと。そしてコテコテのクラシック音楽もいいけれど、ゲーム音楽というよい意味で気楽な世界もやっぱりすきだなあと。

いいトコどりってかんじで。ぜいたくだった。これはまたいきたい。